名盤

私はTM NETWORKの大ファンでありまして、おそらく同世代の人間の中でも(何せ私の世代はいわゆる「TK」全盛の時代、「TMのてっちゃん」ではなく「TK」)希有なぐらい彼らの楽曲に入れ込んでいるわけです。
しかしながら最近、好きだけどそんなに曲自体を多く知らないんじゃね? と思い始めたのです。実際持っていたアルバムは全シングルを集めたアルバム「Time Machine」と「TMN RED」というアルバムしか持っていませんでしたし、レンタルで聞いたアルバムもそんなには多くなかったのです。


というわけで全アルバムを聴こうじゃないかということで節操なく買ったり借りたりした結果、ありましたよ最強の名盤。

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

もう最高です。飽きっぽい私が何度も聞いても飽きないというアルバムはこれが初めてだと思います。
おそらくこの頃が小室哲哉氏の(CDの売れ行きとは別問題で)一番脂がのってる時期でしょうし、一曲一曲のレベルが高いのなんの。
しかしこのアルバムの一番素晴らしいところは一枚のアルバムとしての完成度。抜群の構成。アルバムが一つの「物語」を作り上げているんですよ。
実は元々そういうコンセプトなんですけどね。とはいえ脈絡無く売れた曲を並べる最近のベストアルバムブームに辟易している人は是非この一枚を。
あと小室みつ子氏の歌詞も超ジュブナイル