2005-01-01から1年間の記事一覧

名盤

私はTM NETWORKの大ファンでありまして、おそらく同世代の人間の中でも(何せ私の世代はいわゆる「TK」全盛の時代、「TMのてっちゃん」ではなく「TK」)希有なぐらい彼らの楽曲に入れ込んでいるわけです。 しかしながら最近、好きだけどそんなに曲自体を多く…

今日の一曲

創聖のアクエリオンアーティスト: AKINO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/04/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 259回この商品を含むブログ (335件) を見る現在好評放送中、創聖のアクエリオンオープニングテーマ。 ロボ系アニソン…

リベンジマッチ

小さい時に読んだ漫画版の百億の昼と千億の夜を再び読む。 自分は小説版を読んだからよくわかりましたが 漫画版だけ読んだら結構はしょっててわかりづらいのではないのでしょうか。 小学生に読んだ時の記憶はひたすら恐ろしかったということぐらいしか覚えて…

合言葉は「シ」

こんな鬱々しい季節に光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」を読む。 鬱々しさがピリオドの向こう側に突き抜けて無常感になりましたYO。百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫 JA (6))作者: 光瀬龍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1973/04メディア: 文庫購入: 9人 ク…

マクロスゼロ

アニソンアニメの頂点! ということで自分はマクロスが大好きなのですが、 未だに最新作のマクロスゼロを見ていなかったので一気に全話視聴。 というわけで感想。 アニソン部分は明らかに不足。 民族音楽に合わせた歌はいいんですけどミンメイやバサラやシャ…

今日の一曲五曲ぐらい

私がスーパーロボット大戦に愛想を尽かしてをプレイしなくなってから結構経つのですが オリジナルキャラクターの戦闘BGMってかっこいい曲多くありません? 特にスーパーファミコンのスパロボ外伝、魔装機神のBGMは名曲ばかりです。 いつかボーカル曲にならな…

無駄に分厚いと妙に満足

設定資料集が大好きなんですよ。 その作品で語られなかった裏側や設定を読むのすごい面白いです。 でも大概設定資料集と名の付くものは意味無く分厚くて大きくて高い。 明らかにコアなファンから無理矢理搾取しようとしてる感が出まくり。 でもなぜか満足感…

ブルーフロウ

パワードールっぽいギャルゲーが出るそうですぜ。 ライトユーザー向けだそうで……。 ってパワードール5より簡単になるんでしょうかねぇ。 それ以前にRTSはあまり好きでは無いんですよね、自分。 とにかく早くPD7を出してくだちい。

2004いろんな事があったねベスト3

ということで前置きも無しで発表だ。 第三位 同じ時間帯に電波ソング二大巨頭爆誕。 言わずもがな「ヤンマーニ」ことTVアニメ「MADLAX」挿入歌「nowhere」と 「ネコミミモード」ことTVアニメ「月詠」オープニングテーマ「Neko Mimi Mode」です。しかしマドラ…

今日の一曲

SMALL TWO OF PIECES〜軋んだ破片 歌 ジョアンヌ・ホッグ ゼノサーガアニメ化記念? これはアニソンではなくゲーソンですね。 プレイステーション用ゲームソフト『ゼノギアス』のエンディングテーマ曲です。 エンディングの演出と相まってゲームしてて始めて…

今日の一曲

小白竜(シャオパイロン) 歌 リン・ミンメイ(飯島真理) この曲はTVアニメ超時空要塞マクロスの挿入歌です。 というかヒロインの一人がアイドルって設定でその娘が劇中に歌ってる曲というのが正しい表現でしょうか。 劇中アイドルと言えばこの人か風祭イヴ…

劇場版ガンダム

うまくまとまってますよね。 打ち切りで終わったアニメの劇場版とは思えない。(TV版もそうだけど) でも打ち切りじゃなかったらガンダムってどんな終わり方してたんだろう。 小説版みたいにリックドム最強で終わるのか? それはないか。機動戦士ガンダム II…