マクロスゼロ

アニソンアニメの頂点!
ということで自分はマクロスが大好きなのですが、
未だに最新作のマクロスゼロを見ていなかったので一気に全話視聴。
というわけで感想。
アニソン部分は明らかに不足。
民族音楽に合わせた歌はいいんですけどミンメイやバサラやシャロンのようなインパクト無し。
というよりこの作品に歌は必要ないようにも感じたのでした。
ストーリーは河森正治テイストがふんだんに盛り込まれたシャーマニック全開。
アルジュナほど露骨ではなかったですがエコロジカルな精神を大切に。がメインテーマですね。
あともう一つマクロスに重要な「三角関係」というキーワード、これは歌以上にぞんざいな扱いですね。
初めから出来レースじゃんあの姉妹丼。と思ってしまった次第です。
メカの描写、アクションは文句無し。VF-0かっこよすぎます。ベクタードスラストやリアクティブアーマーなどで大興奮。
結論から言うとマクロスプラスと同じようにストーリーをあまり気にせず
迸るメカアクションを楽しむのが吉、ということでしょうか。
アニソン野郎の自分としてはいまいちな感じですね。
河森監督作品っていつもこれだな……。
それでも次のスーパーロボット大戦あたりにはちゃっかり出てきそうですね。
これならマクロスⅡを出した方がいいなと思うのは自分だけですね、恐らく。

マクロス ゼロ 1 [DVD]

マクロス ゼロ 1 [DVD]

マクロス ゼロ 2 [DVD]

マクロス ゼロ 2 [DVD]

マクロス ゼロ 3 [DVD]

マクロス ゼロ 3 [DVD]

マクロス ゼロ 4 [DVD]

マクロス ゼロ 4 [DVD]

マクロス ゼロ 5 [DVD]

マクロス ゼロ 5 [DVD]