Making of IDOLABOR 〜アイドレイバーができるまで〜 後編

後編でーす。本編の時系列に合わせて解説的なことをします。
ちょっと長いですがお付き合いくださるとうれしいです。
ここから先はネタバレ御免です。

シネ☆MADロゴ〜プロローグ

TVのスイッチを意識したロゴはてつろ〜P制作、
プロローグのメカ千早は私の作成になっております。
自分がMADを作ってたならイングラムのシーンは全部メカ千早に……。恐ろしや。


プロローグにどんな絵を使おうかと考えていたときに公開の順番が発表されたのです。
その順番を見ると、シリアスに挟まれてるじゃん!
よろしいならば出落ちだ! という感じでメカ千早になりました。
本編自体はシリアスでもギャグでもない中途半端な内容なんですけどね。
よく言えば王道?

OP

これに関してはてつろ〜Pのブログの解説を見ていただきたいと思うのですが、
はっきり言って俺がこのOPの一番のファンであることをここに断言する!
自分のモチベーションを保つためにテスト版から何回見直したことか……。


OPのあの完成度がなければ視聴者の方も本編に移入できなかったに違いありません。
そう言った意味でもシネ☆MADという企画の意図として完璧であり、
単品でアップしたとしても間違いなく評価されていたでしょう。
それだけの名作です。

3号機のあやとりシーン

イングラムと言えばあやとり訓練。これ常識。
千早と春香の衣装は765ユニフォームの色変えです。
元々は私服にヘッドギア、バイザーだったのですが、
てつろ〜PのOPテスト版が765ユニフォームの演出していたため、
こちらもそれにあやかってやってみることにしました。


おかげでかなり良い掴みになったのではないかと思います。
初めてOP見たとき「おおーその手があったか!」と度肝を抜かれたものです。
まさに合作の強み。ちなみに初めてDLCでアイドラ買っちゃったテヘ☆

普通に登場する後藤と遊馬

視聴者の方は第二小隊のメンバーとアイドルを入れ替えた話だと思っていた方も
多いのではないかと思いますが、前編に書いてあるとおり原作キャラ及び設定と
アイドルを交流させたかったのでパトレイバーの世界観にアイドル達がいる設定になっています。

シゲさんのミニパト風解説

解説と言えばミニパトだよね、ということで。
アイドレイバープロジェクトの設定はパトレイバーならではの設定という感じで
あまり違和感がないのが良いところ。


テスト版ではもっと長々と説明があったのですが、桃月Pと哀川Pのアドバイスにより
半分ぐらいカットしました。まさに企画の強み。

太田のアイドル解説

アイドルの解説もシゲさんにやらせようと思っていたのですが、てつろ〜Pの提案を生かすためにこの形に。
結果、太田のキャラクター性を生かす結果になり、
なおかつ全体の流れも綺麗に整った感じになりました。さらに原作ファンも納得のシナリオ展開に。
てつろ〜Pには足を向けて眠れないわ……。

マネージャー律子

これは是非入れたかった一文句。
だって普通の人が見たらPの仕事ってマネージャーの……。
あれ、後ろに誰かいる!?

やよいはいい子だな。

やよいはいい子だな。

いおりんのターン

伊織とアイドル達の掛け合い、さらに美希との掛け合いはアイマスの中でも
自分が大好きな部分なので、これはやりたいと。
伊織と美希の漫才はほんとに良いよね。あと雪歩かわいそうです。


実際はもっとパトレイバー世界における765プロの説明を会話の中で
説明したかったのですが、なかなか難しいですね。
「SNOW STAR」は伊織が結成直前に加入したからユニット名に伊織にちなんだ部分がないとか、
Pは「SNOW STAR」のプロデュースと真、あずささん、亜美真美
新ユニットの立ち上げで忙しいため「ENGAGE」を律子に丸投げしてるとか、
色々書きたかったことはあります。

アイキャッチ

公開の前々日に完成しましたw
元々はもっとしょぼい物だったのですが、あのOPみたら手抜きはできないでしょうと。

秋葉原

最初の構想はもっとシリアスだったんだ。なんでかは言わないけど。
大体想像の付く人はいるかも。コメントにもあったし。
時間制限的に無理っつーことでその辺はほぼカット。

暴走レイバー登場

第一小隊も他の現場に出動してるって説明できなかった。
あとヘッドギアがヘルメットになってるw
千早はヘッドギアをヘルメットだと思っているという設定が
今追加されたのでよろしくですw

プレイ動画を使った戦闘シーン

春香のおぼつかない感じが上手く出ていればいいのですが……。

はーるるーん!からの一本背負い

はーるるーん弾幕に感動した。
BGMは絶対にこれを使おうと思ってました。神曲だよね。
一本背負いパトレイバーの中でもお約束の超必殺技という印象なので
ぜひ使ってみたいと構想から考えておりました。


あとパンチ連打と被害額はゲームの仕様だから責めないで><
俺もよくわかんないんだからw
おそらく公共物を除く私有物の損害額なんじゃないのかな?

そしてオチ

オチに太田が登場するのもてつろ〜Pのアイディアです。
予想通りの太田弾幕で、てつろ〜Pには足を(r


本編の最後にシーンとEDを繋げるというのは初めの構想からあったもので、
PVと架空戦記をもっとも良い形で融合するにはどうすればいいのかを考えたときにこれを考えつきました。
OPとEDの導入にこだわったアニメの演出は私の大好物です。

ED

てつろ〜Pによるダンスシンクロの妙と
暴走しまくりのキャストテロップにご注目くださいw