iM@S 架空tale Party 765Styleやよい編 反省会

アイドルマスターiM@S 架空tale Party」 1-E

というわけで、iM@S 架空tale Partyのほうに参加させていただいたわけなのですが、
いかがでしたでしょうか。
個人的には同じブロックのはいたんPとシークレットの某Pとの間の
いい緩衝材的役割になったのではないかと思いますw


今回は「765Style」という新しいノベマスのシリーズ、
というかアイドラ風の動画をお送りするという感じにしました。
企画に参加することになった当初は
「いよっしゃー、PV作る、PV作るよ俺!!」
と意気込んでいたのですが、アイドルがやよいで、テーマがむだづかいと与えられた時点で、
むだづかいというワードで連想される楽曲が俺の引き出しにはなかったので断念w


それでストーリーのある物を作ろうということになりまして、
「やよいとむだづかいって相反してるテーマだから、
あえてやよいらしいエピソードの話を作ったらいいのではないか」
という思想を形にした脚本になっております。
他のPの動画と比べると随分と地味な感じでしたね。
やっぱりこういうお祭りはもっと盛り上がる感じにした方がいいなぁとちょっと反省。


演出面ですが、せっかくのお祭りで普通のノベルゲーやAVGっぽい感じするものもったいないかなー
ということで、漫画っぽい演出をしようというが事の始まり。
最終的にコマ送りをしている演出のあの形になったのですが、目が疲れるね、あれw
作ってる最中はあんまり気にならなかったけど、
企画で動画を見続けるという条件の元に実際に本番を見てみるとあれは疲れる。
実験的と銘打ったとしてもあれはちょっとユーザビリティを無視しすぎですね。大いに反省。


一番最初の思想のように漫画のようにコマ割りをしてそれを動かすようにすれば
その問題も解決できるのかも。まだまだ実験的の域から抜けられません。
ですがそのうちもう一度リベンジしたいですね、765Style。


裏話?
お気づきの方もいたかもしれませんが、Pのモデルは名作AVG
EVEバーストエラーの主人公、天城小次郎なんです。
BGMもEVEのBGMを多く使用しています。
これには理由があって、765Styleという形をとるか、
EVEバーストエラーの架空戦記「こちら天城探偵事務所アイマス編」という形にしようか
考えていて、後者の方は時間制限上無理でしたw
そこでいくつかのエッセンスを残そうということでチョイ出しています。
こちら天城探偵事務所アイマス編もその内にやりたいなー。もー、やりたいことばっかりだなぁw


裏話?2
前日の日記で大いに煽っていた「新ガンダム」の情報ですが、8:50あたりからでしょうかw?
あれだけでも期待も持っていただければありがたいです。
今後も新ガンダムに目が離せない!と煽っておきますw